37歳都内在住、既婚女の日記

夫婦で自営業の妻。飲食店。1歳と0歳の姉妹の母。少々病み気味、西東京出身、東東京在住。プロテスタント。

クッパ

先日、コムタンもどきみたいな牛肉のスープを作った。安く買った牛肉が冷凍庫にあったのだ。 翌朝は、そこにご飯を入れてクッパとして食した。最近何かと食事では私を困らせる長女が、珍しくパクパク食べており「これ何?」と尋ねてきたので「クッパだよ」と…

2歳と1歳は私を這いつくばらせるプロ

「子供には添加物のない、安心な材料でできる限り手作りのものを」「食育とは、すなわち命を育てること」「自分はともかく、子供には栄養バランスを毎食しっかり考えて」「食事の時間にはメリハリをつけ、感謝して頂くことを教えたい」 ………上記のようなこと…

春を巻くとは

皆さんには、忘れられないあの人というのはおられるであろうか。人によっては、過去の恋人の存在があまりに大きく、その後別の存在と新たに出会い、また付き合い、距離を縮めても尚、その存在を超えることができず、目の前の相手に申し訳なさが募り、しかし…

動画だるい

今の時代、動画媒体というものを使いこなすことの利点はキリがなくある。というより使わん術もなかろう、という話であろう。その証拠に、企業のメルマガなどほぼ読まれない。端的に言って、文章で情報を得る層が減ったということだ。 その反面、時代に置いて…

あんたんちの上の階って葬式してるぅ?

東名を走っていると、また郊外の下町を走っていても、ラブホが連なる界隈や腰を抜かすような規模の団地を見かけることがある。子供の頃からなのだが、なぜか私は規模が大きければ大きいほど、団地のその一部屋一部屋について、ラブホの一部屋一部屋について…

拝啓、ダンブラウ〇さま

皆さまは「ダンブ〇ウン」をご存じであろうか。スーパーマーケットのサミッ〇の一角に入っている、いわゆるインストアベーカリーというやつである。 ※入っていない店舗もある。 私の現在の住まいは、大好きで仕方ないのだが、唯一ネックなのが「パン屋のなさ…

東京

過去に何度か言われたこともあるが、最近久しぶりに言われた。「東京の人ってドライだね」と。 ドライ…で話が済めば黙る。 が、なぜ書こうとしているかというと、遠回しに「私」が、「東京の人間」だから、「冷たい」と言われたのである。 非常にはらわた煮…

要はキレの良さがものをいう

世の中には無価値な言葉が多々散らばっている。散らばりすぎて本当に価値のある言葉が隠され、探す気のない者は無価値な言葉に簡単に感動し、否、感動したつもりになった洗脳を心地よく受けながら、流される自覚もないままに流されるのだ。 今は、あらゆる事…

自慰みたいなもんじゃねえか酒なんてと言ってみるだけの私は現在酔っぱらっております。

人にもよることなので、あくまで私のケースとして聞いて頂きたいのだが、酒が美味しいのは1人の時である。 一つ、似ているなあと思う事柄として買い物や映画鑑賞がある。もちろん誰かにこんな物を買ったよ、とか、同じ作品について感動を分かち合うのは楽し…

小心者のお腹の中

飲食業を営んでいると、「ご予約」というものを頂きお席を準備することがあるのはとても馴染みのある事柄である。そして、頂く身としては非常に有り難いものだ。 そんな「ご予約」を、実はする事ができないという私の情けない腹事情についてが今回のテーマで…

流行り病

唐突だが、私はバーバパパが好きである。 その事について、仮にAさんと話していたとする。私がAさんに「Aさんはバーバパパ好きですか?」と尋ねたとしよう。 Aさんの返事が「好きですよ」でも「嫌いです」でも「いや、考えたことないな」でもなんでも良いの…

はっけよい

4月に第二子を出産し、幸いなことに2人の娘の母になった。妊娠期から感じていることだが、一人目である長女のときと比べ、まるで時間軸が3倍速の設定にでもなっているかのようなスピード感にて今に至っている。おかげさまで順調に新生児期も過ぎ、生後一か月…

カーリー

親しい人には話したことがある内容につき恐縮だが、開業前に4年弱の間住んだ小田急相模原という街において、私はカーリーになっていた。それまで23区から出たこともなく、愛する西荻窪の街を離れてまったく土地勘のない新たな県に引っ越しをするのは、当時の…

墨田っ子になりました

去年の秋、両国へ引っ越しをした。よって現在、墨田区民である。 率直に申し上げて、今の家が過去最高に居心地が良い。なんかずっと住んでた気がする。 はっきり言ってボロだし狭くて古いマンションなのだが、なんというか「気」とでもいうべきか、外観の薄…

オナラ

その生涯において、伴侶にすらスッピンを見せずに添い遂げた祖母については以前チラリと触れた。祖母は加えて、「服を着たところと裸は見せるけど、着替えているところだけは夫に見せない。不格好でしょ」という意識まで持っており、巷に溢れかえる女子力だ…

ミジンコほどのキャパシティー

私は心が汚く陰気くさい余裕のない人間なので、わりとすぐ相手にムカつく。そのスピードたるや電光石火。何らかの琴線に触れたときなんぞ、我ながら引くくらい怒る。徹底的にその相手を心の中で罵りまくり闇に葬る。 ただ、心の汚い人間だからこそ、人のこと…

正しさが鬱陶しい

確認してみたところ、最後にブログを更新してから10か月近く経過していた。我ながら見事な放置ぶりだ。 この期間どうしていたかといえば、めちゃめちゃ忙しかった。夏に第二子の妊娠が判明し、その前年に娘を身ごもった際に体験したひととおりの妊婦期間とい…

それいゆ

私がそれいゆに入らせて頂いたのは、高校在学中のことである。何度か触れている通り、通信制の学校であったので日中はアルバイトをしていたのだ。その以前から働いてはいたのだが、なんとも情けない事に16歳で初のギックリ腰をやらかしてからというもの、当…

4ヶ月を迎えて思うこと

本日、晴れて娘が4か月を迎えた。これを書きながら、4か月前の今頃は人生最大級の痛みに悶絶していたのかと思うと、つい最近の出来事なのになんだか夢物語のように感じる。 コロナの影響により3ケ月健診が中止となってしまったため、正確な成長具合を把握で…

パンドラではない箱

私は「箱」が好きだ。どんなの?とか何で?とか聞かれても非常に答えに困る。ただ単に箱というシロモノが好きなのだ。次いで「缶」も好きである。 「どういうふうに使っているの?」という質問も大変困る。はっきり言って全く活用できない。買うときには何と…

チンパンジーぽい以外の夫の特徴

夫の特徴といえば、チンパンジーだということは以前にも書かせて頂いた通りなのだがもちろんその他にもいろいろな要素があるわけで、歌がうまいとか意外と繊細であるとか、声がでかいとか酒癖が悪いとかバナナが嫌いとか酔っぱらうと内股になるだのがすぐ思…

苦手の克服は地味に世界を変えるかも

両親共に東京生まれで一応は生粋の東京生まれ、東京育ちでありながら、私は納豆がひどく苦手であった。父はよく食していたが、その様子を見るたびに「なんであんな臭いもんわざわざ食べてるんだろ」と思っていた。 何度か口をつけてみてもやはり苦手で、別に…

補中益気湯

私はガイジエニストである。中耳炎は子供の頃に1、2回しかなったことがないのだが、外耳炎は25歳くらいから頻繁に繰り返すようになった。キッカケは愛猫、カツレツである。 当時子猫だったカツレツは、ヤンチャ盛りであった。一人暮らしの頃である。台所では…

けっこう真面目にムカついてる話

つい先日、テレビ番組でマスク不足解消のアイデアとして、「母乳パッドをマスクの内側に付ける」というものが紹介されたそうな。 単刀直入に申し上げて、頭わいてんのかと思う。自宅に有り余った母乳パッドを在庫していて活用する、というなら話は別だが、世…

雑な脳の整理

最近自覚したのだが、私はかなり酷い方向音痴である。そのつもりなく36年生きてきたのだが、度重なる夫からの指摘を受け、また実際によく迷うため分かってきた。 現在、自宅と店舗との距離は徒歩15分かからないくらいなのだが、開業してしばらくの間は店を出…

柳橋

お店を構えて、もうすぐ三年になる。正直なところ開業をしようとするまでは浅草橋という駅に降りたことがなかった。 一部、お客様の中ではご存じの方もいらっしゃるが、今の場所の前に我々は一件申し込みを入れた物件があった。同じ総武線沿線ではあるが、浅…

一応の報告をゴリラより

誰からも確認されてはいないのだが、一応産前に誓ったことなのでひとつご報告申し上げたい。ダイエットについてである。 私の身長は161㌢。妊娠する前の体重は48㌔であった。この体重は私にとって最も快適に活動できる、ベストな数値である。30歳を過ぎてか…

猫リズム

猫が好きだ。可愛い、とももちろん思うが、それ以上に共に生活しやすい存在というか、仲間のような感覚だ。私視点でざっくり言うと、性に合う生き物のように思う。 生まれた時から猫がいた。というより今に至るまで、猫のいない生活をしたことがない。いない…

イケメンと本能

私はどうにも、イケメンが苦手である。別に苦手でもこの人生においてイケメンに追い回されるようなこともないので不便はしないが、いわゆる異性へ対しての「好み」とは何なのだろうかと考えてみたい。尚、人によっては異性ではなく同性への興味という方もい…

おかんのなりかけ

「赤ちゃんて、いったい何なんだ」と最近よく思っている。生後三か月が過ぎ、体重は出生時の倍以上になり、表情豊かになってきた娘。そろそろ寝返りをしそうな気配だ。 私の顔を見て、にっこりと笑う。 説明するのも馬鹿らしく感じるほど、なぜなら自分の知…