37歳都内在住、既婚女の日記

夫婦で自営業の妻。飲食店。1歳と0歳の姉妹の母。少々病み気味、西東京出身、東東京在住。プロテスタント。

ミジンコほどのキャパシティー

私は心が汚く陰気くさい余裕のない人間なので、わりとすぐ相手にムカつく。そのスピードたるや電光石火。何らかの琴線に触れたときなんぞ、我ながら引くくらい怒る。徹底的にその相手を心の中で罵りまくり闇に葬る。

ただ、心の汚い人間だからこそ、人のことをそもそも「良いもの」と捉えていないのでいちいち相手に幻滅することはそうない。幻滅するほど、人というものにハナから期待していない。人は信じる対象ではない。愛するものだ。

 

まあそんな事は今回どうでもよいのだが、ここ最近で私が怒り狂ったシリーズ、が、振り返ると非常にしょうもないのでご紹介したいと思う。「ネガティブな言葉を見聞きするのは運気が下がるのよネ」などとお考えの方々は是非回れ右をお願いすると共に、そういうあなた方は一生他人の手、他人の言葉、他人の考えでつくられたスピリチュアルの籠の中に入って運気を気にしていればいいんじゃないかな!

 

相も変わらずヤミーがデフォルトなので口が悪くてごめんなさいね。脱線しました。

 

いやはや。レジ袋が有料になって久しいですが、けっこうアレ、家の中で使うじゃないですか。我が家だと猫トイレを掃除するときとか欠かせないブツです。なのであんまり躍起になって環境環境節約節約うっさいエコバッグ女みたいにならないように気を付けてるんですが、そんなある日某100円ショップで買い物をしまして。ええ、店名は伏せさせて頂きますがセから始まる茶色っぽいところで。

 

その日は私、タイルにくっつける吸盤型のフックを探してたんです。キッチンですでに使ってるやつがあって、それの強度が良くて、数を増やしたかった。一個あたり2.5㌔だかの重さに耐える代物で、フライパンとか安心してかけられて「こりゃあ良い!」と。吸盤が良いのは、キッチンの壁って拭き掃除するでしょ、そのときに取り外せるのも衛生的で良いなと思い。

で、フックの売り場を見てたのだが吸盤のがない。近くにいた店員さんに聞いたら「最近はフィルム型が主流ですよ」と言われた。

 

※私は「吸盤型のフックはありますか?」と質問致しました。

 

あるかないかについての質問です。いわゆるイエスorノーの内容です。

「最近は」という主語の語る先についてはまったくかすってもいない質問内容です。

瞬時にアッ、やべキレそう、と思ったので今一度同じ質問をした。言い回しとトーンをもっと穏やかなものへ変更して「えっと、吸盤型のものは今、店頭にないですか?」と。

 

店員さんは同じことを返答なさいました。最近はフィルム型が主流です。

 

ムカついたのでその主流とやらのフィルム型フックをおもむろに買い物カゴに二個ぶっこんだ。その横で店員さんは満足げに「繰り返し使えますし」などとパッケージに書いてあるままのことを言ってきた。それは便利ですねなどと調子を合わせた自分に聖女の片鱗を感じつつ、他にも入り用の品々があったのでそれらを探して、レジに並んだ。

 

ほんの5分くらいであるが順番を待っていると、いざ私の番になったらそれまでのレジの人から、つい先ほどの最新フックウーマンにレジ担当が変わるではないか。嫌な予感しかしない。

とはいえ100円ショップで会計をするだけのことである。代金を払うやりとりしか生じないのだから嫌なこともそうそう起こり得ないであろう。

 

「レジ袋はどういたしますか?」

 

ここで、先述の話になる。そうだ、今は会計の他にこの流れが1クッションあるのだった。

私はS、M、Lと3種類の大きさが展開されている旨の案内表示を見たが、セの付くこちらで買い物する機会はめったにないため、どれくらいの大きさなのかな…と頭の中で考えていた。

「お願いします」と答えると「サイズはいかがなさいますか?」と聞かれる。そうか、やはりサイズも聞いてくるか。分からないので「これらが入る大きさでお願いします」とにこやかに言った。

 

今考えると、私のこの言い方が嫌味に感じたのかもしれない。が、一応私は産後特に気を付けていることとして、上っ面だけはなるべくよく買い物をしていたので、特に感じ悪くは言ってはないと思うのだが…どうだろう…

 

店員さんは、「一番大きいサイズが確実に入ります」と大きい袋を品物に付け、私へ渡した。会計済のカゴに入った買い物した商品を、付けてもらった袋にいれようと袋を開くとそれは10㌔の米が入るであろう大きさであった。

 

なめとんのかフック女

 

書いてきた通り、私の買った物はこの女の話す新たな主語、「最近は」に促されたフックいくつかと、その他は画鋲やストローなどのこまごまとしたものである。

私はクッションでも買ったか?私の目が腐っていて、私にだけ見えていない米袋でもカゴに入っているのか??私のあともしばらくレジは列をなしていたので、何か言いにいくわけにもいかず、また、仮に言いに行こうにも何を言えばよいのかも分からない行き場を失った怒りで頭の中がプルプルするのを感じた。脳みそが震えるような感覚だ。

 

ああ、こんな時に人は嫌がらせというものを思いつくのである。今すぐこのフック女のポケットというポケットをダンゴムシでいっぱいにし、鼻と口にはわさびをとくと塗り、髪の毛には生卵か炊き立ての米を絡ませ、付けているマスクの中にくさやを入れてやりたい。袋代の数円の差などはどうでも良いのである。お前は私が分からないこと、「この店に吸盤型のフックがあるのかないのか」を最後まで答えず、「適切なサイズが分からず袋の大きさをお任せした信頼」を裏切った。人は信じるものではない。今すぐくさや責めするものである。

 

袋くらい自分で選ばないのが悪いとかいう正論は聞きませんわい

 

P.S  フィルム型フック、繰り返し使えるどころかうちの壁には付かなくてその日のうちに捨てた!