37歳都内在住、既婚女の日記

夫婦で自営業の妻。飲食店。1歳と0歳の姉妹の母。少々病み気味、西東京出身、東東京在住。プロテスタント。

拝啓、ダンブラウ〇さま

皆さまは「ダンブ〇ウン」をご存じであろうか。スーパーマーケットのサミッ〇の一角に入っている、いわゆるインストアベーカリーというやつである。

※入っていない店舗もある。

 

私の現在の住まいは、大好きで仕方ないのだが、唯一ネックなのが「パン屋のなさ」である。地元、西荻窪というのは、言い方悪いけどもはや気持ち悪いくらいパン屋あるじゃん。私が学生の頃から、たくさん個人のパン屋さんがあって、入れ替わり立ち代わり、今だっておいしいパンがさ、目つぶって歩いてても当たるくらいあるじゃないですか。良いよね、パン…。銀座とか出りゃそりゃいくらでもあるけど、パッと歩いて行けるところに欲しいのよね。

 

まあないもんをグダグダ言ってても仕方ないので話を戻すが、私の毎日というのはほぼほぼサ〇ットに出現するんですね。近所の公園に娘たちを連れて行き、遊んで、そのあと最寄りのスーパーである〇ミットへと向かう。1人で2人を連れて出る一連の流れって、出かける準備と帰ってからのアレコレで平気で小一時間は経つから、一回ベビーカーで外に出たら用事は全て済ましたいのよ。

で、たまたま私の行く店舗にはダン〇ラウンが、ありまして。昔から朝食で食べるのはイギリスパンが好きなんだけど、ダンブラウ〇にはあるわけです。言うまでもなく、スーパーのインストアベーカリーだからさ、とってもお手頃なのよ。お手頃だけど、普通に並んでるメーカーさんのパンとは違うからさ、そりゃオシャンな天然酵母パンとナチュールワイン合わせちゃうようなお店とか、一斤千円超えるような高級店とも違うけどさ、でも、日常の中にいつも存在してくれて、選べる嬉しさがあって、普段の買い物と一緒に買える利便性は言うまでもないし、そんだけの理由で語るには失礼かな、と思うのよ、このインストアベーカリーってやつは。ほんと、ちょっとした楽しみなのよね。きっと私みたいな状況の人で、同じように感謝してる利用者は多いんじゃないかなって思うよ。

 

で、ここからが重要よ。

 

今、もうすぐ2歳になる長女がオヤツとパン熱がすさまじくてですね、前までしっかり集中していた食事も、パンかお菓子があるんだったらそっちを出せ、みたいに迫ってくるんですよ。もちろん叱るんだけど。一日中パン、パン!チュー(オヤツ)!!と言ってるので、何が弊害ってさ、私がオヤツ食べられないんだわな。※彼女の食生活についてはちゃんと真面目に考えているのであしからず。

 

コッソリ何か食べようもんなら、袋の開く音をどこからでも聞きつけて、我に献上せよといわんばかりの大騒ぎになるため、もう面倒くさくてしばらく家で間食してない。なのですが!

 

公園帰りのスーパーでは、長女は5割、次女が3割の確率で寝落ちするんです。とはいえ、それぞれを帰宅後ベビーカーや抱っこ紐から降ろしたら、必ず起きる。ということは、この「スーパーからの帰り道」のみ、私に与えられたオヤツチャンス!!

 

そんなときの、ダンブラ〇ンよ。カレーパンとかフランス生地のチーズ系の総菜パンとか、季節限定商品とか、懐かしいカラフルなチョコが乗ったドーナツとか、ソーセージのパンとかさ、みんな100円~300円くらいで買える。特におすすめは、シナモンチュロス!!なぜかって!?良い大人が乳幼児2人連れてさ、歩きながら買い食いしてるなんてしょうもないのは百も承知だけど、チュロスだったら次女を抱っこしてても食べやすくて、そして、わりと通行人から目立ちにくいんだよ!

 

そして私は、しっかりとシナモンのきいたこちらのチュロスが大好き。疲れ切って、一日の中に自分のタイミングで動ける瞬間なんて彼女達の寝かしつけが済むまでないわけで、でも仕事もあるし家事もあるし、そんなんで夫婦喧嘩でもしてる日にはほんと絶望的になる。過去に何度かこのチュロス食べながら泣いて歩いていたよねw シナモンと、ほのかな甘さがさ、癒してくれるのよ…

 

スーパーからの帰り道なんて10分もないんだけど、このタイミングで何か買い食いするひとときは、傍目に行儀も悪くて非常識かもしれないけど、多くの条件が重なりGOサインが出たときにしか実現不可能な、すんごい貴重な癒しの時なのよ。もし私のことを知ってる人で、その時を見かけても、そっとしてください。笑

 

 

 

そして…これがまた有難いポイント、よくパン屋さんで一個一個が入れられてるビニール袋ってカサカサした素材の多いじゃないですか。〇ンブラウンさんは(全店かは知らないけど)音が出ない素材のビニールなんですよ!だからこそ!帰り道に食べちゃってても、その音で娘たちが起きないで済むという(だってこれ、考えてもみてよ。家でも見つかったら大変なのに、ベビーカー上で見つかってもみてもごらんなさいよ…想像しただけでやべえよ…)、まことに天の助けとしか思えぬ、思わぬ要素に支えられた、私の日々の帰り道でございました。

 

泣きたいときの、ちょっとの甘いもの、美味しいパンって、ほんと沁みるよな……。