37歳都内在住、既婚女の日記

夫婦で自営業の妻。飲食店。1歳と0歳の姉妹の母。少々病み気味、西東京出身、東東京在住。プロテスタント。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉で人は判断される

わりと最近の出来事である。推定するに私より10歳ほど年上であろうか、初来店され、私のお腹の大きさを見て予定日を聞いてこられた男性にいろいろとお応えしたら次のように言われた。 「え、一人目なの?なんで?36歳でしょ?」 言うまでもなく不愉快極まり…

伝えるタイミングと増えすぎる体重

一般的に、妊娠を職場などへ報告するタイミングは安定期以降といわれている。中には6、7か月まで報告を待つケースも多いと聞く。そりゃあそうであろう、万一の事態を思うと悲しい報告を多くの他人にするのは御免被るし、そもそも妊娠自体がごくプライベート…

安定期はいずこ

16週を過ぎると、初期流産の確率をひと山越えるそうで若干ながら安心をする。ざっくりと胎盤が完成し、一般的にもこの頃から周囲に報告したりする人も増える妊娠5か月目。妊娠中期の始まりである。 つわりが治まり始め、全期間を通じて最ものびのびと過ごせ…

妬みの変化とマタニティブルー

予測変換、というのは恐ろしい。 妊娠が確定し、私はふと「そういえばマタニティマークってどこで貰えるんだろう、どこかで買うのかな?」と疑問に思った。病院で配っているわけでもなさそうだし、雑貨屋などで販売しているのを見たためしもない。 なので検…

産院選びと、初めての気持ちと

さて、市販の検査薬で陽性反応が出た以上、なににせよ産婦人科に行かねばなるまい。 今の住所にやってきてから内科や皮膚科、心療内科や歯科は調べたりお世話になったりしたが、産婦人科には用事もないと思っていたため気にしたこともなかった。近場を検索す…

妊娠の判明

妊娠の判明 早いもので妊娠が判明してから34週が過ぎ、間もなく臨月に突入する。あっという間の気がするものの、おそらくそれは店のあれこれについてがあっという間に感じるのであって、胎児との週数を重ねるにあたっては一日一日をやっとで経ていくような…