37歳都内在住、既婚女の日記

夫婦で自営業の妻。飲食店。1歳と0歳の姉妹の母。少々病み気味、西東京出身、東東京在住。プロテスタント。

東京

過去に何度か言われたこともあるが、最近久しぶりに言われた。「東京の人ってドライだね」と。

ドライ…で話が済めば黙る。

 

が、なぜ書こうとしているかというと、遠回しに「私」が、「東京の人間」だから、「冷たい」と言われたのである。

 

非常にはらわた煮えくりかえっている。まさかこの年で、相手にそう言わせた私に優しさが欠けていた点をまずは恥じると共に謝りたい。但し、言いたい。私に文句があるなら東京とか抜きに私の人格に対し言ってください。ていうか本音はそうでしょ、何やや論点ずらして土地のこと持ち出すのか。ここでそっくりそのままあんたのことを「〇〇県の人は、辛気臭くて人のせいにばかりしますね」と言ってやりたいけれどもそれはやめましょ。

 

その代わり、自分でもびびるくらいムカついたので、思春期からずっと思っていたことを綴らせて頂こうではないか。

 

これは東京以外の人を敵に回したくて書くわけではないよ。

 

ぶっちゃけよく言われるわけですよ東京って冷たいとか他県出身の人に。今日は怒っているのでことごとく反論させて頂くで候。

 

「じゃああなたの出身県はあったかいんですか?」

そう聞くと、そうだよ!ってみんな言うのよね。嘘をつけ。そうやって「東京の」人だから…って線引くじゃん。東京の人はこういうの苦手でしょ?とかダメなのよね~、とか勝手に言うじゃん。ちょっと虫とかにビビったりするとさ。だからってマジでさあ、そんなふうに、とある県なり道なり府なりを特定でそんなこと、言うか??あんたの方が、酷くないか?ちなみに私はGなんて紙一枚で仕留めるけどな。逆に東京だからいる虫ですが。

 

「人間関係が希薄で病むだと?あんたが病んでんのは希薄な人間関係じゃなくて無駄に煮詰めた過去のせいでしょ」

これもまじで声を大にして言いたいね。人との距離感なんて、どの県に生きていようが人と人との問題でしょうよ。外国人だって仲良くなる人はなるし、ならない人はならない。そんな言うまでもないことを東京という土地柄にすり替えてグダグダ言うくらいなら、あなたが思う「希薄ではない、東京ではないどこか」で存分に夢を語れば良いだけじゃないですか。

 

「みんながみんな東京の人みたいじゃないんだよ、もっと寛容であってほしい、だと?これ以上言ったらぶったたくぞ」

 

細かなデータ持ち出して言うのもここではナンセンスだからざっくりだけど、東京はなあ、人口の半分が地元の人間じゃないんだよ。更には2割は外国人だよ。寛容じゃないだと?オマエの語る寛容とは何ぞや?オマエのペースをただただヨシヨシしてくれる人のことと間違えているんじゃないのかな?

そういうのはお金払ってイメクラでも行ってきてください。

 

いや、分かりますよ東京はドライと言われる理由は。正確には「ドライ」ではなく、「早い」だけ。(世界軸で見たら遅いとは思う)いろんなもののスピードがね。むしろ社会や人間関係における温度感という点で見るならば、氷点から沸点まで見事なまでの温度感があってウェットですよ。

これだけの情報量と、どこのだれかもわからない人に幼いころから揉まれるのですから。地元出身同士だけ、だなんて状況、東京出身者にはないんだよ。望もうが望むまいが、いつだって他県出身者が当たり前にいるものなの。そういう中で生まれ育つの。他県どころか他国の人も多いの。それも受け入れるしかないの。アンタみたいにごちゃごちゃ言ってくる奴のこともな!

 

私は、東京がいちばん好き。地元だから。別に東京に夢とか感じないけど。地元だから好きなだけ。「やっぱ地元帰ると落ち着く~」なんてセリフ、言えないよ。地元なんて、アンタみたいのがいっぱい粗熱もって集まってるんですからね。いつも知らない匂いがして、懐かしい匂いの名残は僅かしかなくて。それでもその、僅かに香る懐かしさを、たどってたどって、意識的に捕まえないと、アンタみたいな奴の粗熱で地元は燃えそうだから、時折帰る場所のなさを感じて切なくなる。言い方悪いが、どいつもこいつも勝手に地元に熱を持ち込みよる。触らないでよ、と言いたくなる衝動が確かに深くにあるんだわ。でも同時に、やっぱ慣れてるから、そういう違う土地の人が活躍していく姿も落ち込む姿も見るのが東京では当たり前だから、意地の悪いことも言うまいて、というのがムリヤリ格好つけるなら東京の粋。はっきり言うけど寂しい思いって、東京の人もしてるのよ。テリトリーが、ないんだから。

 

 

※※※

…上記までの文章をだいぶ前に書いてたみたいで下書きに残ってたのを発見しました。多分怒って書いてるから寝かせようと思ったのか、単に酔っ払って保存先を公開と下書きを間違えたのかは分からんけども、見返したら全然GOだったので公開に至る。

 

ほんとさ、好きとか嫌いとか思う事柄について、出身地に限らず、「○○だから」とか理由探してすり替えるのやめた方がいいよ。自分がそう思う、というそれが最たるソースなのだから、すり替えずに堂々と言えよ。

 

とりあえず私の性格が悪いのは東京出身だからではなく生まれつきです。ちなみに私は自分の性格は大好きですが。